2004-01-01から1年間の記事一覧

≡((  ´Д`)/≡= 先生!地震です!

今朝地震があった。 震度3。 水槽から水がこぼれた。 今後のためにも対策を練らねば…

正直スマンかった。

なぜ立て続けに死んだのか考えていた。 何日も考えたよ。 で、結論。 フィルターの水流がかなり弱っていた。 ろ過不足だった。 水質悪化だ。 みんなゴメンよ。 ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

○))) | ̄|_

しましまくんもう2匹死亡。その後間もなくルリたん1匹、ちびデバ1匹死亡。 ヽ(`Д´)ノウワワワ〜ン

○| ̄|_

しましまくん死亡。orz やはりダメだったか… もう1匹にもリムフォが… (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

しましまくんヤバいよしましまくん

しましまくん@リムフォ、口にも寄生されてしまいエサを食べられなくなり衰弱。 淡水浴かオペか迷ったが、水換えついでに淡水浴をさせた。

リムフォ キタ━━━━ヽ(゜Д゜;;)ノ━━━━!!!!

しましまくん一匹がリムフォにかかってしまった。 普通は淡水浴で治すんだが、ほっといても治ることが多い。もう少し様子を見よう。

ひとまず揃ったな。

しましまくん達の歓迎会は3日で終わった。 5匹まとめてテリトリーを決めたみたい。 喰いつきもいいし世渡りも巧い。 とりあえずはスズメタンクの完成だ。タンクメイト(2004/11/15現在) ルリスズメダイ×7 デバスズメダイ×3 ネッタイスズメダイ×1 ミスジリュ…

キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!!

昨日ショップから電話。 ミスジが入荷したらしい。 今日5匹買ってきた。 かわいい。 しましまは萌えるなぁ。 以後「しましまくん1号〜5号」と呼ぶことにする。

(´・ω・`)ショボーン

昨日電話でショップに確認したが、ミスジは入荷していない。 っつーか、台風で何にも入ってこないらしい。 しょーがないから水換え10L。

入居者募集っ!

スリーストライプ大歓迎っ! でも全然ショップに入荷しない… どうやら台風が原因で入荷数が激減しているらしい。 北海道に住んでれば台風とは無縁だと思っていたのに…

みんなすっごい元気。ヽ(´ー`)ノ

コケも増えず水も濁らない。 白点虫にヤられるヤツも弱っているヤツもいない。 ネーちゃんはボスルリとうまく付き合えるようになった。

ネーちゃん凄過ぎ

ネーちゃん、既に水槽左四分の一を制圧。 おいおい、ちょっとやりすぎじゃねーか? ただボスルリには未だ頭が上がらず。 でも、それでいい。

スゲーよ、ネーちゃん

ボスルリ、やっぱ落ち着かない様子。 ネーちゃん、自分の隠れ家周辺を縄張りにし、反撃を開始。 ボス以外の雑魚はガンガン追い払う。 かなり泳ぎ回るようになった。 で、調子に乗っているとまたボスに突付かれる。 が、ボスもあまり深追いしなくなった。

ヤバいよ、ネーちゃん

ネーちゃん、餌食べる。 一口喰って追いかけられて隠れる、また一口喰って追いかけられて隠れる。 ボスルリも容赦がないというか、執念深いというか。 ボスルリのホームポジションに岩を置いて動揺させる作戦に出る。

「ネーちゃん」

「ネッタイスズメ」を「ネーちゃん」と呼ぶことにした。 ネーちゃん、ボスルリに追いかけられまくり。 左下隅の岩陰に潜んでいる。 最初はしょうがない。 でももともと気性は荒いしボスルリとの体格の差も互角だ。 負けんな。

ネッタイスズメ

水換え10L。 やはり茶コケの原因は照明だった。 間接照明で1週間経ったが、ほとんど発生していない。 そんなことより「ネッタイスズメ」を1匹入れた。 ボスルリにいじめられるだろうな。 堂々と強く、そしてふてぶてしく生きて欲しい。

( ゜Д゜)ゴルァ!! コケどもっ!!

久しぶり。 水質的には、2週に1回の水換えでいいのだが、ライブロックや飾りサンゴ、底床の汚れがヒドすぎる。 見た目は茶コケなんだが流水ですぐ落ちる。 照明のせいか?

2週間ぶりの水替え。

10L。 この頻度で問題ないようだ。 あと、底床に砂を敷かないのは、掃除しやすいだけでなく白点予防にも良いと思った。

おまいら弱すぎ

水換え10L。 タンク内・アイテム清掃。 マリンソルト10Lパックがあと1回分しかない。 買ってこなくちゃ。 ルリたちはバカみたいに元気がいい。 圧倒されて疲れきっているちびデバが1匹。 ヤバイな・・・

デバがまた(´・ω・`)

1匹死んだ。 ま、買って来た時から弱そうだったし、しょうがねーか。 やっぱルリは丈夫だ。 白点にやられても自力で治してるようだ。

まあ、よくあるコトだが・・・

新デバ1匹死亡。 (-_-)

神隠し?

水換え10L。 水槽内部、サンゴ・ライブロックのコケ取り。 ハゼは発見されず。 新たにルリ5匹、デバ3匹購入。 これで全15匹。 ま、これくらいは泳がせないとね・・・

Σ(゜д゜)オイオイ

相変わらずハタタテハゼが出てこないので、ライブロックを取り出してみた。 ハゼがいない。 どこにもいない。 外に飛び出したわけでもないらしい。 岩の穴の奥で死んでいるか、スズメどもに喰い尽くされてしまったか。

┐(´ー`)┌マタカイ?

昨日からハタタテハゼを見ていない。 穴の奥で死んでるのか?

暑いな、ヒロミ。そうだね、にいちゃん。(w

連日の猛暑で水温が30℃を越えてしまった。

ちびデバ死亡。

もともと喰い付きが悪かったからなぁ。

お掃除。

水替え約12L。 サンゴ石漂白。 ライブロックはそのまま。 底面のコケ取りもしたので白点病が心配だ。 あと、ちびデバの様子がおかしい。 なんか痩せ続けているような気が・・・。

また白点虫

ちびルリ2匹が白点虫にやられているっぽい。 水温が高いので白点虫のライフサイクルが短いようだ。

穴があったら入りたい。

早朝、ボーっと水中を漂うハタタテを発見。 おお、無事だったか。 が、いつの間にか消えた。 夕方、餌を投入すると、ハタタテがライブロックの穴から顔をだした。 こんなところにいたのか。 一口食べては素早く潜り込む。 よくこんな小さな穴に・・・

ハタタテが全く見えない。

どこに隠れているのだろう。 まさかフタの隙間から飛び出してしまったのだろうか。