2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちびデバ死亡。

もともと喰い付きが悪かったからなぁ。

お掃除。

水替え約12L。 サンゴ石漂白。 ライブロックはそのまま。 底面のコケ取りもしたので白点病が心配だ。 あと、ちびデバの様子がおかしい。 なんか痩せ続けているような気が・・・。

また白点虫

ちびルリ2匹が白点虫にやられているっぽい。 水温が高いので白点虫のライフサイクルが短いようだ。

穴があったら入りたい。

早朝、ボーっと水中を漂うハタタテを発見。 おお、無事だったか。 が、いつの間にか消えた。 夕方、餌を投入すると、ハタタテがライブロックの穴から顔をだした。 こんなところにいたのか。 一口食べては素早く潜り込む。 よくこんな小さな穴に・・・

ハタタテが全く見えない。

どこに隠れているのだろう。 まさかフタの隙間から飛び出してしまったのだろうか。

ハタタテのばしょ

ライト点灯状態で水温が29℃まで上がるので、4灯から2灯に変えた。 ハタタテは自分のホームポジションを決めたらしい。 そこはライブロック下部と底面の間のわずかな隙間。 なかなか見つからないので、夜中に外に飛び出してしまったかと思った。 一安心。 や…

スズメ追加後・・・

一夜明けて、ボスルリとハタタテは和解できたようだ。 しかし同じくボスルリにつつかれていた大デバが、ハタタテに八つ当たり。 あっさりボスと仲良くなったのが面白くないようだ。

スズメ追加・初水換え

デバスズメ×4 ハタタテハゼ×1 水換え10L

でたな、コケ野郎!

サンゴがコケてきた。 ( ゜Д゜)ゴルァ!!

昨日怪しかった1匹は、

もう治ったようだ。 ヽ(´ー`)ノ

出たな、白点虫。

1匹が体を床にこすりつけている。