W-ZERO3[es]を…


購入した。オレじゃないよ、同僚が。同僚でもないか(苦笑)。購入後徹夜でセットアップやらカスタマイズをして、会社へ持参。満面の笑みでソレをオレにかざすヤツ。何の前触れも無かったから、オレもかなり驚いた。こんなに早く実機に触れるとは…


しかし、得意気に見せびらかしていたのも束の間、なんと社内の自分のデスク周りが圏外なのである。窓辺に行けば辛うじて圏内になるという状態。つまり社内では電話としてもメール端末としても使えない。


オレ達の世代ならPHSとはどういうモノなのか登場の頃から知っている。安かろう、悪かろうで、エリアも狭い。ちゃんとした携帯を使えと、よく言ったものだ。もちろん最近のPHSは当初の弱点を克服して、携帯電話にかなり近づいているのも知っている。しかし、エリア的には一応カバーされてはいるものの建物内で通信できない状況が多分にあるという弱点はまだ改善されていないのかもしれない。


社内のオヤジ連中は「なんだPHSかよ、こんなド田舎でンなモン使うなよ」と。「家ではちゃんと使えてたのに…」と絶望の色を隠せない彼。気持ちはわかるさ。ま、ちょっと可哀そうだよなぁ。


しきりに「携帯とPHSのドコが違うんだよ!そんなコトどこに書いてんだよ!」と首を傾げっぱなし。その日は仕事も手につかず、頭を抱えっぱなし。しばらくはダブルホルダーで試せばよかったのになぁ…


(ちなみに彼は、このブログの存在を知りません。)