2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スゲーよ、ネーちゃん

ボスルリ、やっぱ落ち着かない様子。 ネーちゃん、自分の隠れ家周辺を縄張りにし、反撃を開始。 ボス以外の雑魚はガンガン追い払う。 かなり泳ぎ回るようになった。 で、調子に乗っているとまたボスに突付かれる。 が、ボスもあまり深追いしなくなった。

ヤバいよ、ネーちゃん

ネーちゃん、餌食べる。 一口喰って追いかけられて隠れる、また一口喰って追いかけられて隠れる。 ボスルリも容赦がないというか、執念深いというか。 ボスルリのホームポジションに岩を置いて動揺させる作戦に出る。

「ネーちゃん」

「ネッタイスズメ」を「ネーちゃん」と呼ぶことにした。 ネーちゃん、ボスルリに追いかけられまくり。 左下隅の岩陰に潜んでいる。 最初はしょうがない。 でももともと気性は荒いしボスルリとの体格の差も互角だ。 負けんな。

ネッタイスズメ

水換え10L。 やはり茶コケの原因は照明だった。 間接照明で1週間経ったが、ほとんど発生していない。 そんなことより「ネッタイスズメ」を1匹入れた。 ボスルリにいじめられるだろうな。 堂々と強く、そしてふてぶてしく生きて欲しい。

( ゜Д゜)ゴルァ!! コケどもっ!!

久しぶり。 水質的には、2週に1回の水換えでいいのだが、ライブロックや飾りサンゴ、底床の汚れがヒドすぎる。 見た目は茶コケなんだが流水ですぐ落ちる。 照明のせいか?

2週間ぶりの水替え。

10L。 この頻度で問題ないようだ。 あと、底床に砂を敷かないのは、掃除しやすいだけでなく白点予防にも良いと思った。