2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

DEEP BLUE SPECIAL EDITION

DVD「ディープ・ブルー」を観た。 正直スゴかった、「感動した!」なんて言葉も安っぽい、言葉では表現出来ない。 台詞(ナレーション)は必要最低限、ベルリンフィルの音楽が映像を盛り上げる。 鳥肌は立つわ、涙腺が潤むわ、画面見ながらニヤニヤするわで、…

Su-27B2製作記⑤

白スプレー買ってからと思ってたが、筆塗りでやってしまった。自分で言うのもなんだが、筆塗りは結構得意。適度な薄め加減で塗れば、筆跡を残さずに均一に塗れる。で、機体の全ての塗装を完了。ギアも取り付けた。エアブレーキも上げた状態で固定。この後は……

Su-27B2製作記④

迷彩塗装完了。代用色スプレーで塗ることに決めていたので、迷彩パターンはSu-27(33)のではなく35や37のパターンに近い物にしようと思っていた。しかし、WEBで実機写真をいろいろ見比べても、完璧な資料が見つからない。色もパターンも様々なのだ。そんなわ…

久しぶりに料理をした

無性にパスタが喰いたくなったので、久しぶりに作ったさ。 ペペロンチーノ。 なに一人で洒落てんだ、ってワケじゃないよ。 これは野郎でも簡単に作れてしかも旨いし酒にも合う。> 材料: ○スパゲティ(オレは太目が好き) ○ニンニク ○唐辛子 ○お好みの具(今回…

Su-27B2製作記③

機体に全ての翼を取り付けて、1回目塗装の下準備(マスキングとか)までやった。 ギア関連のパーツは筆塗り済み。 ラプターの時は塗装後に尾翼を付けたんだが、あれは失敗だったと思って… いや、パテ埋めしてないから取り付け後に吹きつけたほうが自然に隙間が…

デジカメ買った♪

pc

SONY サイバーショット DSC-S40 機能的には全く問題ない。 410万画素・光学3倍ズーム・単三アルカリ電池OK・メモリースティックOK。 このスペックで¥22,800(Amazon)というコストパフォーマンス、コレだけで満足。 (ちなみにソニースタイル直販だと26,800円…

英雄は確かに存在する…俺たちの目の前にな…

…と言うのは、エースコンバット04の最後にメガリスを破壊した後に流れる台詞。 久しぶりにAC04をプレイしてみる。 ま、手前味噌かも知れんが、AC5よりも気持ちよくヒーローになれるゲームだ。 メビウス1にはやっぱしラプターが似合うな。(→画像) しかし、AC5…

立つレッサーパンダについて…

ここ2,3日千葉の動物園にいる、後ろ足で立つレッサーパンダ(風太くん)のことが新聞でもテレビでも取り沙汰されている。 専門家によれば、直立するレッサーパンダは非常に珍しい、ということらしいのだが…オレの記憶が確かならば、見たことあるよ、立つレッサ…

厚木基地逝ってきたっ♪

いてもたってもいられず、行ってきましたっ!厚木基地! すると、どうでしょう! キタ━━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━!! 眼前に、チッピー2004とダイヤモンドバックス記念塗装機が並んで!!……… …… …すいません、ウソついちゃいました。 写真は合成です。(ペイントシ…

厚木基地にいってみたいYO!

フランカーの塗装例を探してネットを巡っているうちにコイツを見つけた。 F/A-18F VFA-102 NF102(特別塗装機らしい) スパホはあまり好きではないが、この赤いマーキングが燃える!! 厚木基地には他にもチッピー2004もいるわけで、こんなド派手なホーネッ…

Su-27B2製作記②

ここまでやった。 やはりフランカーは大きいなぁ。ラプターより一回り、ホーネットより二回り大きい。 エアブレーキを上げると、その部分だけ黄色いのな。ほえー(゜o゜) で、コックピット製作中に判明したのだが、計器のデカールがないのよ。びっくり。唖然…

三匹のスズメ

久しぶりにアクアリウムのネタを。 十数匹いたスズメダイたちも、今ではたったの3匹。 ルリスズメ×1 デバスズメ×1 ネッタイスズメ×1 とまあ、各種代表1匹ずつって感じ。 新参者だったネッタイスズメはいつの間にかこのタンクのボスに。 元ボスのルリっちはネ…

ありがとう!PDA Style

CLIE NX70Vの調子が俄然良い。 先回Fatal Errorでハードリセットされた後、再構築時にDAアプリ関係は入れずに使用している。そのせいかとても安定している。相変わらず輝度が低いのと通信時のバッテリーの持ちが悪いのが不満だが…で、本格的に自分色にカスタ…

iPodの白いヘッドホンが…

みんながクソだという付属ヘッドホン。 自分の気に入ったヘッドホンを使ってる人多いよな。 オレは別にコレでいい。 いいんだが、最近左右分岐部分が劣化し、今にも切れそうな予感。 接着剤で固めながら、慎重に使っているのだが… そろそろ買い換えなくちゃ…

Su-27B2製作記①

天気が良ければMTB転がすところだが、生憎の雨。 こんな日は家でプラモ作るに限る。 そんなわけで今日からフランカーの製作を始めた。 シートを作って塗っただけ、指定色は赤・黒・グレーの3色。 なんか昔好きだったミラ・ターボのシートを思い出すなぁ。

近況…Part.2

買い物の後、同行した同僚に付き合ってゲーセンへ。オレはそういう場所でゲームはしないので、観戦モード。何やら激しいシューティング。凶悪な節足動物らしきものが無数に弾を降らせる。忙しくかわしながらもグラディウス張りのレーザー攻撃。ダメだ、ワケ…

フランカーのスプレー買ってきた

スケールモデルのディスプレイ場所を確保した。いらない本の処分や棚の設置に2,3日かかったが、ついでに食玩系の飛行機も整理できたので、ずいぶんと片付いた。ちょっと余裕が出来たので、例のSu-27B2の塗料を買いにいった。またも代替色だが、何とか使えそ…

近況…

PCのリカバリー騒動以来、疲れがなかなか抜けない。 仕事用の環境が大方復旧したと思っても、日常使っているうちにいろいろと不便が生じてくるわけで、毎日ちまちまフリーウェア探して入れたり、ショートカット作ったり、レジストリ弄ったり… しばらく雨が降…

いいから観なさい。

5/27 いよいよDVD発売!! ディープ・ブルー 製作期間7年、ロケ地約200ヶ所、撮影時間7000時間の驚異の映像。 いままでに見たこともない、美しくも激しい世界。 とにかく凄いから。ディープ・ブルー スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東北新…

デジカメ物色中

pc

ニューMTBで走り回るようになると、やはりデジカメが欲しくなってきた。 静止画だけでなく動画も撮りたい。自分がよく走るコースには、よく野鳥やげっ歯類の小動物も出現するのだ。ヒグマまで出る恐れがある。(マジ) 他にも、自分が飼っている熱帯魚も撮りた…

今朝のウェークアップ!

テーマは「どうする?憲法第9条」。塩爺やら土井やらが出てた。で、もちろん塩爺は「変えるべき」、土井は「変えずに自衛隊を無くすべき」。土井曰く、「憲法改正に関しては多くの国民が賛成だが9条に関しては逆だ。自衛隊は専守防衛のはずだったのに、今は…

ヤバイよバイオ(最終回)

pc

同僚がWinXP Pro SP2のインストールディスクをどっかから借りてきたので、そいつを使ってPE Builderをやってみた。すごいね、コレ。あっとゆー間に必要なファイルを集めてROMに焼き付けてしまった。で、そのCDをRA51に入れて再起動。UIはちょっと違うが本当…

ヤバイよバイオ(昨日の続き)

pc

今のPCってリカバリーディスクがついてこないのな。HDDの片隅にリカバリー用データが格納されているらしい。そう言えば最初のセットアップのときにリカバリーディスク作れとかいわれたような気がする。後でやろうと思っていたんだが…とにかくリカバリーは必…

ヤバイヤバイよ。マジでヤバイ。

pc

メインPCのVAIO RA51で録画見ながらWEB見てた。 BBSを更新しようとF5を押したら、数秒間凝固→いきなり落ちる。 ( ;゜Д゜)ハッ その後、強制再起動で起動モード選択画面。 →Windowsを通常起動する→Enter→再び起動モード選択画面。 →前回正常起動時の構成→Ent…

もうウンザリだよっ、Fatal Errorの嵐!!

常用PDAをiPaq h2210からCLIE NX70Vに切り替えて2週間。 メモ取り中にFatal Error、ネットブラウジング中にFatal Error、NNsiで2ちゃんログ取得中にFatal Error、辞書引き中にFatal Error・・・ もうやんなってきたっ!選手交代だっ!! で、今持ってるPDAを…

フランカーに決めたYO!

やっぱりエアブラシには手を出さないことにした。 どうしても一線を越えたくないから。 なんとかスプレーでやってみようと思い調べてみたところ、ココに色サンプル付きのカタログサイトが。 http://www.rakuten.co.jp/rc-rainbow/558216/558217/558599/50326…