The Rock

Bluesman2005-03-06



昨日のプレミアムステージはあの「ザ・ロック」!!


ニコラス・ケイジショーン・コネリーエド・ハリスという渋い顔触れ。
ベトナムから湾岸戦争まで輝かしい戦歴を残した英雄ハメル准将(ハリス)は、国のために戦い死んでいった部下達の遺族に対して何の弔いも補償もしない国に対して怒りを覚える。
彼は同志たちと共にVXガスミサイルを奪い、観光客達を人質にアルカトラズ島(通称ロック)を占拠する。
ハメルは部下の遺族達への慰謝料として1億ドルを政府へ要求、40時間以内に応じなければサンフランシスコにミサイルを落とすと警告する。
ナパームでは歯が立たないVXガスを焼き尽くせるのは特殊なプラズマ兵器だけだが、目下開発中であり、タイムリミットには間に合わないかもしれない。
政府はアルカトラズに潜入してロケットの発射を阻止する作戦を立て、化学兵器スペシャリストのグッドスピード(ニコラス)と元SASの諜報部員メイソン(ショーン)をその任務に選ぶ。
メイソンはただ一人アルカトラズからの脱出に成功したことのある人物だったのだ。


・・・と、まあこんな出だし。
(記憶で書いてるが、もう何回も観てるから間違ってはいないと思う。)


テロリスト物の映画はたくさんあるが、この映画の場合テロリスト=悪ではない。
どちらの側も正真正銘の正義であると同時に悪でもある。
ハメルもイカレた確信犯などではなく、自らの正義を貫くための葛藤し、局面ではテロリストらしからぬ弱みと苦痛さえ見せる。
もうね、渋くて切ないのよ、エド・ハリスが。


で、結局政府はアルカトラズを人質もろとも焼き尽くすために、何とか間に合ったプラズマ兵器での攻撃を決定するのだが、そのために出撃するのがF/A-18ホーネット。
もうカッコいいのよ、コレが、編隊で出てきちゃったりして。


で、今朝仕事から帰ってきて酒飲みながら観ようと思ったら・・・


・・・・・・・・・


・・・・・・


・・・


ガ━━━━━━��(゜д゜lll)━━━━━━ン
録画失敗


DVD買おう。
前から買おうと思ってたのさ。

ザ・ロック 特別版 [DVD]

ザ・ロック 特別版 [DVD]