F-22製作記④

Bluesman2005-04-26

やっとこさ時間が出来たのでF-22迷彩塗装を決行した。
大方自己流だが、2ちゃんやふたばの模型板での情報も参考にした。
で、作業工程は・・・

1.マニュアルの塗装図をモデルと同サイズに拡大コピーしとく。(今回は190%)
2.迷彩部分を切り抜いて、マスキングの型紙を作る。
3.1-2ミリほど浮かせてモデルに貼り付ける。(ひっつき虫を使用)
4.ダークグレーのスプレー吹き付け。

と、うまくいけばここで完了のはずだったのだが、ちょっと失敗。浮かせた隙間が高すぎたせいか、マスキングで隠してある部分にもスプレーが広がってしまった。

そこで、型紙を切り抜いたあとの迷彩型の紙片を迷彩部分に貼り付け(今度は隙間をかなり低めに)、ニュートラルグレーを吹き付ける。

これで何とか見られるようにはなった。ま、初めてだしこんなもんかな?悪くはない。

思ってたよりも難しいものだ。スプレーの圧力や噴出量が思っていたよりも高い(多い)せいもあるかもしれない。それでも缶スプレーでうまく仕上げている人もいるわけで、結局マスキングの甘さが原因だろう。

あとは残りのパーツの取り付け、細部の筆塗り、デカール貼りで完成。
今月も1機1ヶ月の目標を達成できそうだ。