今朝のウェークアップ!

Bluesman2005-05-07


テーマは「どうする?憲法第9条」。塩爺やら土井やらが出てた。で、もちろん塩爺は「変えるべき」、土井は「変えずに自衛隊を無くすべき」。

土井曰く、「憲法改正に関しては多くの国民が賛成だが9条に関しては逆だ。自衛隊専守防衛のはずだったのに、今はそれを越えている。」そこでリアルタイムで9条を変えるべきか、このままで良いかのEメール投票が始まる。

オレも投票しましたよ。もちろん「変えるべき」に。なぜかと言うと…

土井は自衛隊専守防衛を超えていると言ったが、根拠は何だ?今の自衛隊はマジで防衛ができると思ってんのか?国境侵犯の不審船や北からのミサイルにも気づかず、アメリカから言われて初めて分かるような状態で防衛が出来るわけ無いだろ。

だから9条は、自国を守るための目的で武力を保有できる、と改憲すべきだ。で、自衛隊はその目的のための軍備を増やせ。策敵システムの精度を向上し、日本海イージス艦配備を増強しろ。いつまでもF-4やF-15なんて使ってないで、電子戦機やステルス機を導入しろ、ラプターとかな。F-2にもっと色々吊るせるようにしろよ、長距離対地誘導ミサイルとか。で、発射基地の一つや二つ叩いてやれ。それだって立派な自衛権の行使だろ。ミサイル防衛アメリカにばかり任せてないで、日本も積極的に参加して技術も提供しろ。北からの1発のミサイルで何百万もの人が死ぬかもしれないんだ。その1発も防げないで何が自衛隊だよ。がっちり武装して死ぬ気で守ってくれ。死守だ、ディフェンスだ。そうやって目的をはっきりさせて俺たちのために戦ってくれるんなら、税金だって気持ちよく払えるさ。

もう一つ。今まで何十年、第9条の解釈をめぐって国会で無駄な時間を費やしてると思ってるんだ?解釈で揉めるくらいならさっさと作り直せよ。9条に第3項を追加、「以後、解釈で揉めない」と。時間がもったいない。他にも話し合わなきゃならんことが山ほどあるだろ。

で、結果は思った通り。
変えるべき→59%
このままで良い→41%

ここで焦る土井。急に歯切れが悪くなる土井。投票の結果の信憑性を疑い始める土井。9条に対する国民の理解度まで疑い始める土井。その現実を正さねばならないとまで言い始める土井。司会者が次の話題に移ろうとしているのに、自衛隊アメリカ軍が一体化しようとしている動きがどうのこうのとしゃべり続ける土井。強引に話を移す司会者、置いてかれる土井。

土井、カッコ悪すぎ。
このババァ、(゜⊿゜)イラネ。