DEEP IMPACT COWNTDOWN !!

Bluesman2005-07-04

NASA DEEP IMPACT
http://www.nasa.gov/mission_pages/deepimpact/main/index.html
今年1月に打ち上げられた彗星探査機ディープ・インパクトがテンペル第一彗星に接近、今日弾丸が打ち込まれる。現在上記公式サイトで秒読み中。日本時間で14:52。あと3時間を切った。(11:59)
素人なのでよく分からんが、彗星は長い間軌道を周回している間、表面に氷やら何やらいろんなものでできた殻を被ってしまうそうだ。その殻を割って、内部の物質を調べれば、太陽系についてのいろんなことが分かるらしい。それで近くまで探査機を送り、そこから370kgの銅の弾丸を秒速10キロというもの凄いスピードで衝突させるというのだ。地表には直径数百メートル、深さ数十メートルものクレーターができ、氷や塵などがはじけ散る様子を探査機と地上の両方から撮影するというのだ。
(゜o゜)ほえ〜
しかし、凄いコトを考えるもんだな。アメリカの宇宙開発もとうとうココまで来たか。成功するといいなぁ。もし可能ならインパクトの瞬間をライブ映像で見てみたいよ。

この計画の数年前にコレ↓が公開されていたわけで、ネーミングに関係が無いわけがないと思うのだが・・・