Resco Radio

買い替えなどで使わなくなってしまった家電製品やPCなどの調子がいつの間にかおかしくなっていることがある。久しぶりに電源を入れてみると原因不明のトラブルが起きたりする。で、しばらく弄っているうちに調子が戻ったりするのだ。こういうことを何度も経験しているのだが、これは偶然なのだろうか?
オレが思うに、モノにもキモチのような何かが宿っているのではないかと。ヒトの感情に例えるなら、寂しさ・孤独感・嫉妬のような… もちろん機械に感情など皆無だが、そういう常識や宗教・哲学を超越した何かの電気信号や波動のようなものがあるとしか思えない。
退役したPDAにもよくこういうことが起きるので、それぞれに役割を与えてやる。
○N750C→パーム君を常時起動。
○NX70V→お魚ムービーそのた癒し系映像を机上で再生中。
で、iPAQ h2210だが、いつの間にか全く無線LANが繋がらなくなってしまっていた。リセットしてもダメなので、接続の設定を一からやり直してもダメ、もう訳が分からなくなって手当たり次第設定を弄ってると繋がっちゃった。今までほっといて悪かった。ゴメン。オマエにはオマエにしか使えない無線LANカードがある。だから家中どこでも聴けるネットラジオにしてやろう。
というわけで、Resco Radioを入れてみた。
http://www.resco.net/pocketpc/radio/default.asp

コレはスバラシイ。起動すると既に9つのラジオ局が登録されていて、ネットに繋がってさえ入ればすぐに聴ける。プリセットされている局を変更したい時は、ホールドするとジャンル別のカテゴリが表示され、その中に既に登録してある局を選ぶだけ。再生や停止、音量調整も画面タップで操作できる。カーソルキーが壊れたこのマシンでも全く問題ない。iPodと違い、イヤホンなしで十分な音量で流せるのも良い。ウチの無線、外に停めてる車の中でも余裕で通るほどなので、洗車や自転車磨きしながらでも聴ける。
一つだけ残念なのは、"Blue FM"というプリセットボタンがあって、「お、ブルースじゃん♪」と思って押したら、やけに甘ったるいバラードが流れてきたことだな。