On Your Mark


DoVAIOで撮った録画が溜まり放題。ほとんど洋画ですが。見たコトのある映画を吹き替えで見たいがために録画しているわけですが、今日はTV初登場の「猫の恩返し」を見ようと思いました。(洋画じゃないじゃん!)


実は宮崎アニメのファンなのでありますよ。一番好きなのは「スパン三世-カリオストロの城」なんですが、「天空の城ラピュタ」も好きであります。「紅の豚」もね。って言うか、オレ飛行機好きなんで、空を爽快に飛んでるところが好きなんですよね、そう考えると、ナウシカメーヴェで飛んでるところとか「魔女の宅急便」も好きであります。「耳をすませば」で雫がバロンと一緒に飛んでるところも結構好き。


猫の恩返し」は、その「耳をすませば」の続編と言われていますが、登場キャラが被っているだけのパラレルワールドとも言われてます。で、そいつを見ようとして再生したら、本編前に宮崎さんの未公開短編映像が紹介されました。


そこで感動したのが"On Your Mark"。CHAGE&ASUKAとのコラボで、彼らの音楽をバックにあるストーリー映像が流れます。まあ、ある意味お約束な展開なのですが、台詞なしでもグッと来るストーリー。やっぱ、この人の作り出す映像は凄いんだなぁーと。くだらないアニメが氾濫する日本ですが、こういうのはホントに貴重だと思いました。


ちなみにこの映像に出てくる二人のポリスマンは、チャゲと飛鳥がモデルらしいです。


ところで明日は、先週観たStar Wars EPⅢの吹替えを見に行く予定。サイボーグ化されたアナキンが、なんと関西弁でしゃべるそうです、嘘だけど。「なんでやねーーーん!!」