確かなる必然性でモバイルしています。問題ありません。


モバイル中毒自己判断テスト


数日前に2ちゃんモバ板内の某スレに載っていたもの。なんか、話題になりつつあるので自分も結果を載せてみます。いやね、スレ見てすぐにやったんだけど、ぜんぜん面白くない結果だったんで…


結果…1(確かなる必然性でモバイルしています。問題ありません。)


以下詳細

①致命的な欠点があるわけでもないのに新機種を買ってしまう→×
 (少しぐらいの欠陥じゃ買わない。あとなるべく新機種には飛びつかないようにしている。)


②自宅では使わなくてもとりあえず電源を入れたままにしてしまう→×
 (使ってないなら切る。)


③モバイルすることが出かける目的に含まれている→×
 (モバイルが目的ってどーゆーコト? )


④モバイル機に触れていると落ち着く→×
 (ギターや現用機プラモを撫でてるほうが落ち着く。)


⑤モバイル機がなくても仕事を進められるが、モバイル機がない私生活を考えられない→×
 (どちらのシチュエーションでも不可欠。 )


⑥事故を想定した場合、骨折までならモバイル機保護を優先で考えている→×
 (治療費払うくらいなら買い替える。 )


⑦枕もとにモバイル設置場を確保している→×
 (寝る時はサッサと寝る。 )


⑧飲食店を選ぶ基準は、味や価格より電波状況を優先する→×
 (そこまでネット中毒ではない。ながら食いは行儀が悪い。 )


⑨モバイルのために禁酒、禁煙、食事制限、借金、いずれかの経験がある→○
 (禁酒はしたがPDA買えるほど継続できなかった。でもクレカで買うのって一応借金だよな。 )


⑩モバイルさえあれば他の娯楽はなくても人生やっていけると思う→×
 (MTB、音楽、熱帯魚、プラモ…捨てられない趣味がいっぱい。それでも一つだけと言われれば音楽。 )


0〜1 確かなる必然性でモバイルしています。問題ありません。
2〜3 趣味のひとつとして節度を保ちモバイルしています。理想的です。
4〜6 生活に浸透しつつあります。小さなきっかけで中毒になる可能性があります。
7〜9 中毒です。自力で節度を保つのが大変困難な状態です。
10   中毒の末期状態です。自力のみで節度を保つのは不可能です。


ほらね、全然面白くないっしょ?