Rafale C 製作記④



ちと時間が空いたんで、完成させちゃった。


カラーリング&デカールは1992のファーンボロー国際航空ショー量産型試作1号機のみ。アメリカのF-16に対抗してフランスが開発したラファールだが、最新鋭のマルチロール機だけあって基本性能はかなり高い。


カナード&FBWによる高機動性、空母運営もできる軽快さ、対空対地対艦偵察などのあらゆる任務に対応できる各種兵装搭載量、強力な全天候レーダーとステルスにスーパークルーズなどなど、もうなんでもアリ。海軍から配備が進んでいるが、将来は空軍のミラージュ2000が退役した後の後継機にもなる予定なので、フランスと言えばこのラファール各種だけになっちゃうわけで、うわー面白くねー。


とにかく作り易いキットなので初心者&時間のない人にはオススメです。気合と集中力と暇さえあれば、2〜3日で完成可能。プロなモデラーから見れば突っ込みどころも多いキットだと思うが、作って飾って楽しければそれでいいのです。


次もヨーロッパついでにスウェーデン空軍機作ります。JAS-39A グリペン。形状は似ているが、機体の塗り分けが多少面倒そうなので、今回のラファールより手間ヒマかかりそう…

タミヤ 1/72 ウォーバードコレクション WB-59 JAS-39A グリペン

タミヤ 1/72 ウォーバードコレクション WB-59 JAS-39A グリペン