中古を買うのが不安です…

Bluesman2005-09-14



h5450のコネクタがイカレていることが判明。ずっと無線LANでActivesyncしていたので気付かなかったが、時々シンク時に「要確認」が起きた時やパートナーシップ作成時はUSBで接続しなければならず、そんな時にクレードルを使えないのはヤバイ。おかしいのは本体のコネクタなので、クレードルやシンクケーブルを買い足してどうにかなるものではない。駄目じゃん。もう使う気になれません。他にオレが持っているPDAと言えば、カーソルキーが効かないiPAQ h2210、ジョグやキーボードが挙動ってるCLIE NX70V。唯一マトモなのがCLIE N750C。しかしさすがにPalmOS4に戻る覚悟はありません。


職場で同僚に話したら、そのh5450を買うというのだ。ジャンクに金を出すなんて正気の沙汰じゃないと思ったが、修理する自信があるらしい。ちなみに彼が今持っているPDAは、オレがアサヒ本生の懸賞で当てた赤いPDATOSHIBA GENIOe)。彼のドリキャスと交換したものだ。いい加減バッテリーがヤバイので買い換えたいが、新機種には興味がないらしい。ってなわけで17000円で買うと言ってきた。彼が直せることを信じられないオレは、その言い値で売るのに忍びなく、15000円で提供するコトになった。


そんなわけで、最近ヤフオクでコツコツ稼いだお金を足して、選考中だったCLIE UX50、iPAQ h4100、Dell Axim X30のどれを買おうかと悩んでいたが、正直中古を買うコトへのが不安が払拭できない。今までヤフオクで落札したモノと言えば、スターウォーズのフィギュアだけ。高額商品は未経験。良さそうなのがあっても「ノークレーム・ノーリターン」とか、「目だったキズや不具合は無いと思います。中古品なので神経質な方は入札をお控えください」とか。とてもじゃないけど、こんなのに金なんて払えません。


それで、信用出来そうなのを探そうとしらみつぶしに探していたら…「iPAQ h2110」…2210の間違いだろ、と思って見たら違う。どうやらhx2110というものらしく、そんな型番のモデルがあったとは知らなかった。で、HP公式を見たら…


HP iPAQ hx2110 Pocket PC 32550円〜


どうやらコレは辞書アプリ付きの値段らしく、本体のみだと3万を切ってしまう。うわっ、こんなの出てたなんて知らなかった。無線LANが無いのが不満だが、CFスロットがあるのでカード挿せば補える。さらにBitWarpPDAに対応、WindowsMobile5.0へのアップグレードも可。それほど興味はないが、ネタにはなるかと… 一つ上のhx2410と比べると、CPUとバッテリーのスペックが低くなっているが必要十分だと思う。レビューを調べても、h2210よりも軽快に動作するらしい。それになんと言っても保障付きの新品、これ以上の安心感はない。


しかし既にUX50にかなり傾きかけてたので、すぐには決断出来そうに無い。もうしばらく悩んでしまいそうです。