事件の報道について思った事


最近エアガン発射事件が多いが、こういう事件を詳しく報道するのは控えた方がいいのではないか。ニュースやワイドショーで報道されているのを見るだけで、ネットで改造法や改造モノの入手が出来ると言う事が分かってしまう。


自殺サイトが絡んだ事件のニュースが報道されるだけで、そういうサイトへのアクセスが増えたり、WinMXWinnyに関する番組を見てソフトの入手先を探し回ったり、ってことが実際に起きているわけで… 実際オレもPCサポートの仕事をしているが、NHKWinny事件特集を見たお客さんが「タダで最新の映画や市販ソフトが手に入るなんてスゴイ」とか言いながら、詳しく教えてくれと言われたりすることが多かった。


報道のせいで模倣犯を増やすことになりはしないか吟味してから報道してくれないかなぁ…と思った。