Z22…(-_-;)

Palm Z22 Handheld
http://www.palm.com/us/products/handhelds/z22/
米パーム PDAで低価格攻勢、カラー画面で99ドル
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/it/mobile/news/20051012org00m300078000c.html


Z22が99$で発売された。輸入でも15,000円くらいで買えるだろうか。安いし、デザインも可愛いし、小遣いにちょっと余裕があれば買いたくなる。


でもさぁ、どう見てもZire初代の2番煎じ作戦だよなぁ…。いくらPalmに新モデルが出ても、メモリが増えるとか通信モジュールやカメラが付くとかの違いで、OSそのものに進歩を感じない。PIMの速さは今でも無敵だが、実際にいろんな状況で使っていると不便さを感じる。


TreoではとうとうWindowsMobileに座を譲ってしまったが、PalmPocketPCに劣っているのはマルチタスクだと思う。もちろんそこを割り切っているからこそ軽快にPIM操作が出来るわけだが、例えば連絡先を見ながら予定を入れるとか、予定を見ながらToDoをまとめるなど、システム手帳でも出来る事がPalmでは出来ない。もちろんDAなどで自分好みに連携機能をカスタマイズすれば解決するが、それが敷居を高くしている原因だ。逆にPocketPCの場合、マルチタスクのおかげでパフォーマンスが低下する事があるが、リセットすれば復帰するし、OSそのものにも一応タスクを終了させる機能もある。やっぱりポケピのほうが分かりやすい。


とか言いながら今はCLIE PEG-TH55を使っているわけだが、なぜかと言うとクリエオーガナイザー秀逸だから。これを起動しておけば予定表・アドレス・ToDo・メモ帳などを、タブを切り替えるだけで参照、編集できる。また手書きメモは紙に書くのと同じようにガシガシ書き殴れる。


終焉を迎えてしまったCLIEだが、いい線いってたのになぁ…と残念に思う。


ところで、上の2番目のリンクのこの記事なんだが…

 携帯電話の高機能化や電話兼用型PDAの普及で、従来型は人気が低下、世界最大手のパームも苦しんでいる。同社は02年にモノクロで99ドルの「ジア」を発売、大ヒットさせており、2匹目のドジョウを狙う。


「ジア」ってZireのことだよね、ジアって読むの?ザイアだと思ってたよ。


おおっと、サッカー始まっちまったぜ…