Windowsムービーメーカーでビデオ編集

Bluesman2005-10-14



昨日マリンパークで撮影した動画を、Windowsムービーメーカーでトリミングして繋げ、BGMを重ねてみました。BGMは著作権フリーのACID用ループを使用しています。


結構簡単に作成できるので驚きでした。動画クリップの配置やサウンドファイルの長さの調節、切り替え時のエフェクトやフェードイン・アウトの挿入などをドラッグ&ドロップだけで操作できます。


出来たビデオを出力する時はローカルまたはストリーミングでの再生など、目的にあわせて書き出しが出来ます。WindowsMedia形式でしか書き出せないのが残念です。Mpeg1にくらいは対応して欲しいですね。


登別マリンパークニクスダイジェストムービー
(ファイルサイズの事情で画質はかなり落としてあります。クリックで再生、または右クリックでファイルを保存してから再生してください。)


久しぶりに行ったマリンパークでしたが、以前には無かったミズクラゲの巨大水槽は圧巻でした。ムービーの最後の方に収録されています。水槽の前にベンチがあり座ってゆっくり眺める事ができます。いつかまた見に行こうと思います。


※映像切り替え時のフェード効果が抜けている箇所を修正しました 10/15 23:53