携帯とPDAを1台で…?

Bluesman2005-10-21



昨日発表されたW-ZERO3について、ふと考えたこと…


ぶっちゃけ、携帯とPDAが1台になったらホントに便利になるのだろうか?


自分がW-ZERO3を買って702NKを解約したところを想像してみた。どこへ行くにもW-ZERO3ひとつでOK。PIMが使えてネットもメールも出来て通話も出来る。通勤時にはそれ相応のバッグを持ちスーツやジャケットを羽織るわけで、W-ZERO3のようなサイズのスマートフォンを持ち歩くのに違和感は無いだろう。


しかし、Tシャツにハーフパンツで財布と携帯だけ持ってMTBでひとっ走り、ってな時も頻繁にあるわけで、そんな時に一台でOKってコトであのデカ重いW-ZERO3を携帯できるだろうか?オレ的には無理だなぁ… 702NKは必要最低限な機能を持つスマートフォンで、TH55ほど快適にPIM管理が出来るわけじゃないし、iPodほど手軽に音楽を聴けるわけじゃないが、コレさえあればなんとかなるマシンだと思う。


やっぱり普通の携帯を解約してスマートフォン1台で済ますためには、もっと小さくて軽くなければならないと思う。しかし小型軽量化すれば、画面の一覧性やキーボードを犠牲にしなければならないわけで、小さければいいって問題ではないのも確か。


で、結局数個の専用機を持ち歩くってのが、やっぱりベストなのかなぁ…というのが今のところの結論。TH55702NKiPodの三位一体がオレ的にはベスト。


祭りの後の静けさだろうか、随分と寂しいエントリになってしまった…(苦笑)