自前の動画も再生できるらしい…

「ビデオiPod」登場。PSPMPEG-4も再生可能?正常進化がビデオ対応
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051021/dev133.htm


Appleからのアナウンスでは、iPodで再生できる動画はiTMSで購入したファイルで、形式はH.264MPEG-4、としか述べていない。自前で録画したものなどを再生できるのかが気になっていたが、どうやら出来るらしい。

 QuickTime Proのプレーヤーでファイルを開き、エクスポートからプロファイルの「ムービーからiPod(320×240)」を選択すると、iPod用のファイルが作成できる模様。実際にiPodプロファイルでビデオを作成し、iTunesに登録、転送したところ、特に問題なく再生できた。


 しかし、このQuickTime ProはMPEG-2を直接読み込めないという、日本の録画環境には全く適さないソフト。そのため一度MPEG-1やMPEG-4に変換しなければいけないのだ。MPEG-2録画がPC、民生問わずにデファクトスタンダードということを考えれば、他の解決策が必要だろう。


Mac自体TV録画機能を持たないため、そういう利用法は想定されていないのだろう。でも数分だけで300円のビデオを買っても繰り返し楽しめるわけじゃない。所詮モバイルで見る動画、音楽とは違い一度見たら終わりだろう。Appleはあくまでもビデオは音楽を楽しむ一つの方法だと拘っているが、さすがに無理があると思う。ビデオを売りにするなら、今朝のニュースやNHKの英会話講座、昨日のやべっちFC空耳アワーケロロ軍曹(笑)などを見れたほうが、ずっと使えるはず。こういう使い方に関してはVAIOCLIEの組み合わせに軍配が上がる。DoVaioの録画と同時にCLIE用に変換しメモステに転送できるからだ。


いづれMacでもTV録画が出来るようになるのだろうか。録画からiPodへの転送まで自動で行われるようになるとしたら、ビデオiPodの利用価値が格段に高まるのではないかと思う。せめて主要な形式の動画をiTunesにドラッグするだけでiPodへの変換と転送が行われるようになってくれれば、買うかどうか悩んでやってもいい。