WindowsMobileで必ず使うアプリ−その4

HardkeyIM
http://d.hatena.ne.jp/KOTETU/00000106


オレのiPAQ h2210にはカーソルキーが無い。(詳しくはココ)なので、常時マイクロキーボード装着状態。


マイクロキーボードはキータッチもなかなかの好感触で、かなりの速さで長文を打てる。ひとつ不便なのは、キーボードからIMEのON/OFFが出来ないこと。結局ソフトキーボードを出して、かな入力の小さいボタンを押さねばならない。



この"HardkeyIM"は一種の入力パネルで、右側にIME切り替え用の大きなボタンがあり、その他タスクの切り替えや終了、Todayに戻るボタンなどを装備している。で、文字の入力中にIMEを切り替えたいときに、指で画面右下のキーボードのボタンを押してHardkeyIMを表示させ、漢字ボタンを指で押せば良い。結局ソフトキーボードを出して、かな入力モードにするのと同じなのだが、キーボードを押してる右手親指をちょっと移動させるだけで操作できるので、非常に使いやすい。