W-SIMのアップデートで不具合?
コレを知った発端はココ
ざうるる&気ままにPhoto
「緊急連絡」
http://zaururu.main.jp/archives/2005/12/post_324.html
で、いろいろ嗅ぎまわっているうちにこんな所に出くわす。
W-ZERO3な日々
W-SIMをアップデート
http://zero3.cocolog-nifty.com/blog/2005/12/wsim_6f13.html
いや、それは違うでしょう、こんな事言っちゃダメだよ。ユーザーからの不具合報告がメーカーの正式発表より早いのは当たり前なんだし。まずは電話として致命的な不具合が出た時点でメーカー側の過失。それに今回みたいにアップデート失敗報告が続々と出てくるようじゃお話にならないわけで。年末年始でサポートも休止になるかもしれないし、携帯回線1本限定でキャリア替えした人は、来年の仕事始めまで電話が使えなくなるし…
※ちなみにオレの同僚(Nobo_104)は、バックアップをとって初期化した状態で、マニュアル通りアップデート作業して失敗。
で、
あんちぇいん
アップデータ不具合
http://d.hatena.ne.jp/mobachiki/20051227#p2
やっぱし、そうだよな。
パッチのDLはすぐに中止されたわけで、ソフトウェアの不具合なのは当然。100%確実なアップデータを配布するか、回収・修理を迅速に行うかのどちらかしかない。でもこの時期に回収して年内に返還は無理だろう。まあ、販売店の迅速な対応次第だが…
で、ココでのウィルコムの対応がどう出るか、かなり心配していた。自分W-ZERO3のオーナーじゃないけど、使い始めた知り合いも居ることだし、みんなスマートフォン普及を願ってるわけだし。
と、思っていたところに…
ウィルコム
「W-SIM(ウィルコムシム)」修正ソフトウェアの一時公開中止について
http://www.willcom-inc.com/ja/info/05122701.html
ということで、アップデート失敗の場合無償で良品との交換。安心した。ココで少しでもユーザーのアップデートの仕方に難癖をつけてきたとしたらお終いだなと思ってた。
日本で初めてのWM5通信端末の提供、シャープだってWMOSは初めてだ。失敗はしょうがないとしても、大事なのは事後処理だよな。世の中みんなそう。
そんな意味で、ウィルコムにはがんばって欲しいと思う。