今年買ったモバイルアイテム



CLIE PEG-TH55


コレを使うようになって、なんだか昔のシステム手帳の利用法に戻ったような気がする。今年は仕事の環境にも色々と変化があり、新たに覚えなければならないことなどがたくさんあった。でもTH55のおかげで何とか順調にやってこれたと思う。


素早くメモを取ることが多かったので、CLIE Organizerの手書きメモを1日数十ページも使うことがあった。NXシリーズの手書きメモよりも速く細かく書けるし、リフィルを切り替えるように手書きメモを見ながら予定表やToDoやアドレス帳に転記したり…


このTH55には大変満足しているし、長く大切に使っていきたいと思う。


Vodafone 702NK


日本初のスマートフォンということで、発売当初から気になっていた。h2210からのBTダイヤルアップがやりたくて機種変更したけど、パケット定額が効かないので結局モデムとしては少ししか使っていない。しかしコレだけではてなmixiを使えるし、POPアカウントのメール送受信も出来る。家の回線がトラブル続きだった時もコレのおかげで乗り切れた。


意外だったのは日本語入力やAquaCalendarを使ったPIM管理が非常に快適だったこと。予定やToDoの入力と言っても、決まった文字列が多いのでキーを押す回数はホントに僅か。メールを打つにしても自分の言い回しの癖を覚えているので、書き始めると次から次へと出てくる予測変換候補を選択するだけで文が出来てしまう。


あと、Bluetoothを使ったOutlookとの同期はこれまで使ってきたどのPDAよりも快適。自宅PCの電源はほとんど切らないので、帰宅して玄関のドアを開けると同時にポケットの中の702NKとデスクトップとの同期が始まっている。デスクに戻ってOutlookを立ち上げると既にその日702NKに入れた予定やToDoやアドレスが書き加えられている。


この二つの端末で上手く役割分担が出来ているし特に不満もないんで、今欲しいものは無い。この二つを来年も大事に使っていきたいと思う。


で、今年自分の手元から離れて行ったのは、iPAQ H3630、iPAQ h5450、CLIE PEG-N750Cの3つ。今年買った二つ以外に残っているのは、iPAQ h2210CLIE PEG-NX70V、CASSIOPEIA E-55(笑)