a not bad new year ...


今年もいろいろあったけど、一番大きかったのはこのブログを始めたこと。きっかけは、PCサポート先で、ブログってのをやってみたいんだが、教えてくれないか?と言われたこと。ネットを始めたばかりで知識はまだまだだけど、ちゃんと目的を持って始めると言うことでサポートすることに。で、まず自分がやってみなければ、と思って始めたのがコノ"hagure-diary"。


仕事では他の個人や会社のサイト作成を作ることもあったので、そんな感覚で始めたけど、デザインを選んで書き込んで写真貼るだけってのがどうも馴れないというか… 好きなようにタグ打たせてくれよ、と思いながらやってたっけ。


でも、適当に趣味のことやらをエントリしてるうちに、見知らぬ人からコメントが付いたりして面白くなってきた。ゆーまさんトコのNX80Vプレゼント企画をきっかけにPDAブロガーの方々との交友が始まり、いろいろ勉強になったり、たまにはお役に立たせてもらったり…


そうこうしているうちに、ブロガーたちの間でボイブロが流行りだす。オレは自分の声を聞かせようなんてさらさら思っちゃいなかったが、当時iTunesで洋楽Podcastを貪るように聴いてたので、自分のアップした音をiTunesで拾ってiPodに流して…という過程を経験してみたくなり、ケロログに登録してごく短い音を上げてみた。iTunesに登録したら、ちゃんとダウンロードできてiPodにも転送できた。へぇー、面白いもんだねー、と感心していたところ、「今後に期待します」とか言われちゃって… で、最初はPDAボイブロの皆さんにお返し、と思ってぼちぼちやってたら、なんだか楽しくなってきてしまった。


ただ一人で勝手に演奏するのと、いざ録音するのとでは、なんかよく分かんないけど全然違う。向上心?っていうか録音したものを改めて聴くと「うへぇ〜(-_-;)」となるわけで・・・ さらに人に聴いてもらうとなると、緊張感が違う。とか言いながら、呑んででろでろになりながらハープ吸ってたけどね(+_+)☆\バキッ!


やっぱり自分の演奏を聴いて反応が来ると嬉しい。PDA関係以外の方からもコメントが付いたり、アクセス数が増えたりして、複雑ながらも嬉しい気分。来年も引き続き、気分次第で更新して行こうと思う。


この"hagure-diary"は、話題の内容がてんでばらばらで、自分でも一体どういう色にしていけばいいのだろう?と悩むこともあったり。でも、カウンターのログを見て、どのリンクからココに来るのか?どんなコトバで検索してココに来るのか?どの土地からのアクセスなのか?とか見てると、そんなことはどうでも良くなる。モバイル、模型、アクアリウム、ニュースやスポーツ、映画などの時事ネタなど、いろいろなコトバでココに来る人がいて面白い。それを見ながら一人で突っ込みを入れたりするのが楽しい。例えば今月の場合…


702NK
 702nk 余白 壁紙 : Resco Photo Viewerを買いましょう。
 mplayer_n90  : これが意外と多い。
 702nk 虫 : 虫って何だよっ!


PDA
 w-zero3 電話として : これも多い。心配なのね。
 pocketpc 必須アプリ : これは最近かな?
 clie peg-th55 : まんまやねー。
 clie ハイレゾ 壁紙 : おっ、使ってくれたかな?
 uktenki アイコン : おおっ、使ってくれたかな?
 activesync 要確認 : PPC初心者がぶち当たる壁。
 quicktime7 th55 動画 : 大丈夫、ソニーが何とかしてくれたから。


■PC
 acidファイルの復元 : デフォルトのキャッシュフォルダを見ましょう。
 dosntfs : そんなことできんの?


iPod
 ipod ヘッドホン : Philipsいいよ。
 ipod ばらし方 : あの写真じゃ分からないかも…
 itunes すべて消えた ファイルが 同期 : ご愁傷様…
 idog 改造 : 多分iPodとスピーカを直結したいと思っている人。
 ヘッドホン 自転車 通学 : クルマと歩行者には迷惑かけるなよ〜。


■音楽
 ギター デカール貼り : なんでギターにデカール!?
 ハープ ベンド 動画 : ああ、そういう動画見たいのね、がんばれ!


■模型、エースコンバット
 筆だけ 迷彩塗装 : 素直にエアブラシを、または周到にマスキングでスプレーしかない。
 1/72 エースコンバット デカール : オレも欲しいぞ。
 空戦で確かめ : このコトバ流行った(笑)


■料理
 ペペロンチーノ 作り方 簡単 : 役に立ててくれたかな?
 粗挽きソーセージの作り方 : いや、それは出来ませんって。


MTB
 ルックmtb : あんまし安いのは買うな。
 タイヤ チューブレス パンク 修理 自転車 : 若い店長がいる自転車屋に行きなさい。


アクアリウム
 熱帯魚 群れで泳がせる : いいよね〜
 ハタタテハゼの飼い方 : 隠れるところを作ってあげてね。
 デバスズメ 喧嘩 : デバは喧嘩しないよ、ウチでは…


■ニュース
 事件の報道について : ああ、言いたいことはわかる。
 靖国問題 中国 韓国 外交カード : もう無効だね。
 韓国人 逆ギレ 病気 : ファビョンのことね♪


■軍事
 f-4 後継機 : それはラプターでFA!
 f-2 値段 : 高いよ。


■お門違い
 一人綾取り 東京タワーの作り方 : 知りません、他へ行って下さい。
 綾取り連続技 : だから、他で聴いてくれ!


■わけわかんない
 くすぐったくないの : はい?



キリが無いのでもうやめます。でも、たまにこういうネタも面白いかもしれない。来年はこんなエントリも入れてこうかな?


そんなわけで、ブログをやると多少は生活が有意義になります。今後ともネタのある生活をしていきたいです。


それでは皆様、悪くない新年を・・・