CLIE PEG-TH55普及活動けーかほーこく


TH55を買って以来、職場で使いまくっている。それを見て興味を持っていろいろと聞いてくる同僚たち。結局今のところ3人がTH55を購入。一人はY電機の展示品処分、二人はヤフオクで。


で、PDA未体験者にとって一番のハードルがフルキーボードとグラフィティらしい。オレにとっちゃぁありがたい物でも一般人にとっては逆だったのだ。彼らがオレのTH55を見て買う気になったのは、CLIEオーガナイザーとデクマが決め手だったらしい。


CLIEオーガナイザーの手書きメモは、それまでのCLIEには無いほど軽快で、文字通り紙のメモ帳感覚。とにかくメモ取りは手書きメモで。で、必要な予定やタスクは後からデクマでカレンダーやToDoに転記。デクマの日本語認識能力が効いているようで、ちょっとくらい手間がかかっても楽しいらしい。オレからすれば、デクマなんか使うよりグラフィティ2覚えるほうがよっぽど効率的なんだが… 予定表に直接手書きで記入できるのも堪らないらしい。


現在3人は、手帳を使わずにCLIEで仕事の管理をしている。たまに困るときがあるのは、通常の筆記用具を持ち歩かなくなってしまったため、仕事で必要な書類へのサインなどをするためのペンを忘れがちになってしまったことだそうだ。


そのうちの一人がこんなのを書いてくれたんで、お見せします。



嬉しい反面、こんな名機を送り出した後に撤退してしまったことを切なく思う。あの頃のクリエユーザーって、こんな糞重いアプリ(゚⊿゚)イラネとか、BT付けろとか、常にマニア視点だったんだろうな、オレも含めて…