ちょっとイイ話…


昨日のエントリ「CLIE PEG-TH55普及活動けーかほーこく」にid:zephさんから興味深いコメントを頂きました。イイ話なんで、エントリのネタにさせて頂きます。

私の父もTH55を使っているのですが、父の場合GraffitiやATOKはおろか、デクマも使ってません。何かを覚える手間云々よりも、「何も覚えなくても使える」という利点を最大に生かしてる感じですね。ホントデジタルデータを扱えるメモ帳、と言う感覚で使っているようです。


「何も覚えなくても使える」と言うのは初心者にとって最大の利点です。入力パネルを使わずともメモ帳として利用できるTH55は、Palmの中でもある意味特別なのではないかと思います。CLIEオーガナイザーは手書きメモだけでなく月間、週間、一日の予定表にも手書きで書き込めますので。


コレ以前のCLIEPalmのパワーユーザーには結構叩かれまくったマシンだったけど、それはTH55が初心者を対象にした新たなコンセプトモデルだったからです。PDAスマートフォン愛する人が、それを周りに浸透させたいと思うのなら、初心者の視点で評価しなくてはいけないわけですね。