DoCoMo + HTC !!

NTT DoCoMo / 報道発表資料
Windows Mobile OS端末の導入について

http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/20060123b.html


NTTドコモ(以下ドコモ)およびHigh Tech Computer Corporation(以下HTC、代表取締役社長:周永明、本社:台湾桃園市)は、Microsoft Windows MobileTM 5.0 日本語版(以下:Windows Mobile 5.0)をオペレーティングシステム(OS)に採用したHTC社製のモバイル情報端末をドコモが導入することについて基本合意に達しました。


W-ZERO3は通信モジュールにW-SIMを使うなど、独自仕様のためか不具合が多くTodayすらまともに使えないらしいが、今回は正真正銘のW-CDMA+GSM。これでやっと世界市場のスマートフォンとの足並みが揃う。W-ZERO3では使用できなかった海外製の豊富なTodayプラグインやCOMポートを叩くアプリも問題なく使える。(現時点で日本語化されたHTC端末では問題なし)


OSがWM5(PE)でQWERTYキーボード搭載、無線LANが付くがBTは無し。(他キャリアからの通信を防ぐため?) HTCから既に出ている端末を使うとすれば、QVGAW-ZERO3よりも大幅に小型化される可能性あり。HTC Hermesとか… (←訂正:Hermesはまだ発売されてない。今年5月頃の予定。)



自分が買うかと言うとまだ分からない。今のところはWM5のfor Smartphone版のストレート端末が出るまで我慢した方がいいと思うけど、端末の値段次第では落ちるかも…