TH55に液晶保護シートを貼る


買ってから数ヶ月、素のままの液晶にガシガシ書き殴ってきたがキズは全くついていない。でも精神的にちょっと落ち着かないので、やっぱり貼ることにした。


パワーグローバルインデックス OVERLAY BRILLIANT FOR CLIE TH55 [VAVC020358P]

パワーグローバルインデックス OVERLAY BRILLIANT FOR CLIE TH55 [VAVC020358P]



このシート、非常に貼りやすいのに驚いた。以前買ったh2210用と違い、透明の台紙がシートよりも一回り大きくなっているので、貼る前に液晶の上に載せて余白がどのくらいになるか確認できる。見事にジャストサイズにカットされているので、上手く合わせないと液晶外にはみ出てしまうので注意。


よく、ホコリや気泡が入ってしまったり、ズレたりして貼り直しているうちに使い物にならなくなってしまうことがある。昔はオレも苦労したけど、今では自分なりにコツを掴んできてると思う。


まず、普通は液晶の上辺に合わせて貼り始めることが多いと思うが、右か左の縦辺に合わせて貼りはじめたほうが良い。これで貼った後に上下左右非対称な余白ができるのを防げる。


ホコリ対策だが、初っ端から一つもホコリを混入させずに貼るのは激しく難しいので、入ってしまった後の除去作業を上手くやれば良い。ホコリに近いカドにセロテープを貼る。テープは後で剥がしやすいように先端を折り合わせておくこと、コレ重要。貼ったテープを引っ張ってシートを剥がし、これまた別のセロテープの粘着面を使ってホコリを取る。作業中に別のホコリが入らないように気をつける。


もう一つは気泡だが、大きな気泡なら、貼ったシートの上から外側へ押し出してやれば良い。大小いくつかの気泡があるときは、別々に押し出すのではなく、近くにある別の気泡と合体させて大きくした方が押し出しやすくなる。(例えて言えば、ターミネーター2でバラバラになって溶けた液体金属がどんどん集まって大きくなっていく、みたいな…)コレでも取れない気泡は、ホコリ除去と同じ感じで剥がし、液晶に徐々に圧着しながら貼り直せばよい。微小なゴミが気泡の原因になっている場合があるので、ホコリと同じようにテープで取り除く。


今回使った"OverLay Brilliant"についてだけど、このシリーズが出る前、液晶保護シートと言えば反射を抑える曇った感じのものばかりだった。iPAQ H3630を使っていたときのことだが、あの液晶は反射型だったので反射を抑えられるとかなり見辛くなってしまうので、サランラップを代用していた(笑) 使ってるうちに液晶の熱で馴染んできて、普通にスタイラスで書いても破れたりはしなかった。


そのうちにコノ"Brilliant"が出て迷わず購入。以来このシリーズしか使っていない。硬さも丁度良いので貼りやすく、何も貼っていないかのような透明度が良い。