良くぞ言ってくれた麻生さん。

東京新聞
天皇陛下 靖国参拝を』
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sei/20060129/mng_____sei_____002.shtml


 外相はその理由として「英霊からしてみれば、天皇陛下万歳と言ったのであって、総理大臣万歳と言ったのはゼロだ」と述べ、天皇が参拝すれば首相が参拝する必要がなくなる、との考えをにじませた。


笑っちゃうほどピンポイント。ずっと前から、この問題のキーパーソンは天皇陛下だと思ってた。でも、個人のブログと言えどそんなことはなかなか書けないわけで。こういうことを臆せずに言える政治家もいるのだと安心する。


ただ、それで首相が参拝の必要が無くなるってのはどうかな?義務感だけで参拝していたわけじゃないだろうし。