Appleにはホント手を焼いています


こういうことはあまり書きたくないんだが、ま、この日記はオレのストレス解消なんで…


サポート先の個人Windowsユーザーから大小様々なトラブルシューティングを依頼されるが、最近意外と多いのはiTunes絡みのトラブル。特にiPod nanoやVideo iPodを購入してiTunesを導入する人が増えているが、その後IEOutlookの挙動がおかしくなると言う。


一番やっかいなのがIEQuicktimeプラグインで、コイツが居座るとネット上の画像や動画はQuicktimeが開くようになる。通常IEで開いた画像は拡大縮小表示、保存や送信がワンクリックで出来るようになっている。しかしQtプラグインで表示された画像などをコピーしようとすると、金を払ってProにアップデートしなければならないし、サイズ変更はウィンドウサイズを変えるしかない。つまりXGAのモニターでUXGA画像の原寸をスクロール表示することさえできないのだ。もちろん、関連付けを変更しプラグインを無効にすれば良いのだが、普通のユーザーならそこまで気が回るはずがない。


ある客の例だが、仕事でPNGフォーマットの画像を多用するらしい。で、仕事先との画像や図面のやり取りで、自鯖に上げた画像の直リンクをメールで送って開いてもらう事があるらしい。しかし最新のiTunesを入れて以来、上記のようにQtプラグインが原因でブラウザ上の画像を操作できずに困っていた。でプラグインを無効にしたけど表示できない。関連付けはWindows標準のビューアになっているが、それをIEに変更。でも表示されずプラグインを有効にしろと言われる。Qtの設定でQtムービーだけに関連付けてもダメ。とにかく無効にしてるのにQtはその場所をIEに譲ろうとしない。


しかしIEPNGが全く開けないのかと言えばそうではなく、IEに直にドロップしたりWebページからのPNGリンクなら開けるのだ。問題はOutlookのメール本文内のリンクとメモに貼ったリンクを開こうとするとプラグインに邪魔されること。しかも表示できないのはPNGだけ。もうワケが分からない。MSやAppleのサポートにも明記されていないようなので、とりあえず双方にメールを送り、iTunesQuicktimeを削除。彼のiPodは第4世代なのでiTunes6.5をインストール。とりあえずこれで解決。


初期の頃からiTunesを愛用してきただけにとても残念だ。なんだかなぁ… iTunes+iPodの天下はそう長くは続かないのかもしれんなぁ… 


そんなオレの4GiPod20GBも挙動不信に手を焼いている。もう疲れたからまたいつかのネタにしよう。