小泉 VS 前原


昨日の党首討論


すぐにライブドア問題が出てくると思ったら、前原は制限時間残り10分を切るまで引き伸ばす。きっと残りの短時間で一方的に畳み掛けようと思ったんだろうが、みっともないほど空回り。「証拠は出すから国政調査権を」の繰り返し。その国政調査権でメールに書かれている金の受け渡しの真偽を調べてくれと言うのだが、今じゃすっかり怪しいメールを元にわざわざ国政調査権なんか気安く発動できるわけないと思うんだが。


で小泉さんが、「メールの真偽をまず証明しろ、話はそれからだ。そうすればこっちも発動にはやぶさかではない。」と言っているうちに時間が2分を切る。焦る前原。「証拠は出す!だから国政調査権を!それを出さずして、我々が非難されることはない。」ってアンタ… そもそもの発端があのニセメールだった事実は棚上げですか。


党首討論前には、フッと笑いながら「楽しみにしててください」と言ってたが、ハッタリでしたか… 菅さんよりは頭の切れる奴だと思ってたんだけどなぁ…