Winny騒動のコト


そりゃあね、Winnyが無けりゃココまで情報流出は無かったワケだが、問題の核心は何処にあるのかを政府もマスコミも分かってないと思うぞ。


個人情報データは厳重に保管すべきもので、社外へ持ち出したり私用のPCにコピーしたりすること自体ご法度。PCをネットに繋ぐなら、ウィルス駆除アプリを常駐させ、ウィルス定義ファイルをアップデートしておくのも常識。結局個人の認識の問題。きっとそんなことは考えず、自分に限って大丈夫だと思いながら、必死で違法ファイルやエロ動画でも落としてたんだろうな。


政府もマスコミも「Winnyを使わないように」などと、今更言ってもしょうがない提案を繰り返しているが、もっと実際的な提案と対策をしたほうが良い。WinnyやるならPCを分けろとか、金子氏呼んで対策版を作らせるとか…


あと、前から思ってたんだけど日本中にWinnyを広めた責任の一端はマスコミにあるんだよね。「映画や音楽やソフトが何でもタダで手に入る。」なんてテレビで使い方まで紹介したもんだから… 他の事件でもそうだが、模倣犯予備軍に要らぬ情報を与えないでくれ。