Windows Mobileは今年、日本市場でも…

本格的に普及するらしい … by マイクロソフト
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0603/20/news057.html


 Windows Mobileには3種類あり、価格が安い順に「Smartphone」「Pocket PC(通信機能なし)」「Pocket PC Phone Edition」となっている。


 マイクロソフトは、W-ZERO3のようなフルキーボードのハイエンドモデルだけではなく、もっと一般的な携帯(Webブラウズ+メール機能を持つ音声端末)へも、Windows Mobileの搭載を進めていく考えだ。「シンプルな端末に、ハイエンド端末向けのPocket PCを入れると高くなってしまうので、そういう場合はSmartphoneを入れる。逆に、タッチスクリーンなどの機能が必要な場合はPocket PCタイプを入れてもらう。ちなみにW-ZERO3の場合は、通信機能なしのPocket PCに、シャープがPHSの無線技術を独自に拡張している」(クノック氏)

W-ZERO3は「Pocket PC Phone Edition」の日本語版かと勝手に当てはめてたけど、「通信機能なしのPocket PCに、シャープがPHSの無線技術を独自に拡張している」とのコト。でも結果的にいいテストモデルになったんじゃないかな、と思う。今後改善すべき点が明らかになったわけだし。


オレとしては「Smartphone」版に期待したい。今使っているスマートフォン702NKのようなストレート端末でOutlookとのPIM&メール連携やWindowsMediaの同期などができれば、絶対楽しい端末になるはず。


さて、Vodafone改めSondafone(笑)が定額プランつけて出してくれれば文句は無いのだが…