KDDI、ポッドキャスティングに対抗って…マジですか?


ポッドキャスティングと言えば、誰もが手軽に配信できて、もちろん聴くのも無料!というのが人気の理由ではないかと思うんだが…

Sankei Web
KDDI、音声コンテンツ提供へ 「ポッドキャスティング」に対抗

http://www.sankei.co.jp/news/060405/kei067.htm


 KDDIは5日、ラジオ番組や英会話、落語など合計約600の音声コンテンツ(情報の内容)を、auの携帯電話向けに13日から提供すると発表した。10分程度の短い音声コンテンツが中心で、待ち時間や通勤・通学時の利用を想定している。急速に普及している米アップルコンピュータの音声コンテンツサービス「ポッドキャスティング」に対抗する狙いもある。


 サービス名は「EZトークコレクション」。コンテンツの提供サイトは当初、KDDIをはじめ、USENやエフエム東京大日本印刷など合計20サイトあり、順次拡大する。ジャンルも小説・絵本やアニメ・声優など多彩に用意した。


 欲しいコンテンツがあれば、auの携帯電話にダウンロードして聴く仕組みで、ダウンロード時には通信料がかかる。情報料は、コンテンツによって有料・無料があり、月額100―300円が中心になる見込みだ。

提供サイト発で有料ですか… ポッドキャストとはマルっきり土俵が違うと思うのですが何か?