昨日の「J-MELO」


今週はいい音楽番組があって楽しい。J-MELOに登場したのは山下洋輔。若手3人とニューカルテットをやってた。でも山下のパワーに全く付いて行けてない様子。坂田+森山とトリオやってた頃が一番良かったんだけど…



で、ピアノソロがだんだん盛り上がってきたんで、必殺拳骨肘打ちが入るかと思ったけどそれは無かった。残念。


J-MELOは日本の音楽を世界に紹介する番組なんで、JAZZの題材も日本の音楽から。「さくら」や「しゃぼん玉」などを、いとも簡単にJAZZにしてしまうのはマジックそのもの。ホント楽しそう… そう言えば、昔カシオペア向谷実が「あーららこらら、せーんせーに言ってやろ」をJazz風にアレンジしてたのは何の番組だったっけ?


殆どの音楽番組がJ-POPばかりやってるんでオレは見てないけど、洋楽中心の番組やワールドミュージックを紹介する番組とか増やして欲しい。深夜にそういうのをやればいいと思うんだが、増えていくのはアニメばっかり。ちょっと多過ぎじゃないか?