趣味のコト…


knoboruさんのこのボイス経由で、Todokichiさんのこのエントリを読ませて頂きました。コチラへのリンクも貼って頂いてたようで、気付くのが遅くて申し訳ない…m(_ _)m


PC・PDAやブログも立派な趣味だと思いますが、実用性が伴うほど趣味としての感覚は失せるかもしれません。オレも仕事でPC・PDAスマートフォン等活用してますが、今じゃ趣味でもなんでもないですね。物欲満々だった頃は立派に趣味してたと思いますが(苦笑)


しかしそれらを除外しても両手に余るほど趣味があるオレは、いわゆる無趣味な人から羨ましがられたりします。音楽系では聴くに限らずギター、ブルースハープなど、以前はキーボードやバイオリンもやってました。ホビー系ではプラモデル製作や戦闘機その他小物玩具の収集。アウトドア系ではMTBやスケボー、スノボ(は最近やってないけど)。あとはゲームやら熱帯魚の飼育やら… しかし、どれ一つ極めていると言えるものや人に自慢できるものはありません。浅く広くですね。別にこれでいいさ、と思ってますが、正直一つのことを極めている人が羨ましく思っていたりもします。


で、それぞれの世界に足を踏み入れるようになったのは成り行き上それらに触れるきっかけがあったわけで、何かやりたいと思って探して選んだわけではありません。それに、価値観なんてあっさり変わってしまうものです。歳をとったせいか興味を失いつつあるものがあったり、ガキの頃夢中だったのにいつの間にか興味を失い、なぜか再びリバイバルしてしまったものもあります。食べ物でもありますよね。オレなんて30代に突入後、それまでは大好きだったチョコやケーキやプリンなどを全く食わなくなってしまいました。で、ついこの前までは嫌いだったワサビを、今では刺身に思いっきりのっけて喰ってます。(あー、でも食べ物は関係ないか…)


だからと言うか何と言うか…「趣味」というものは探さなくとも見つかるんじゃないかと思います、好奇心さえ失わなければ。その点、男ってイイですよね。いくつになっても少年でいられる。