絶対反対っ!!

asahi.com
プレスリーのスカーフに首相ご満悦 「格好いいねえ」
http://www.asahi.com/national/update/0411/TKY200604110379.html

いや、プレスリーはどうでもいい。問題は彼の娘とオノ・ヨーコ小泉首相に書いた手紙の内容。「2人の手紙は、作者の死後50年に限っている著作権の期限を、死後70年まで延長するよう求めたもの。」あと20年延長しろなんて、みっともないと言うかあざといと言うか… 孫の代までおこぼれに与りたいと言うのだろうか…


今は2006年だが、50年前はと言うと1950-1960のオールディーズ時代。つまり今後数年〜数十年の間に、その時代の名曲を誰もが自由に歌い演奏し、しかも配信できるようになるはずなんだが、あと20年お金を払ってくれと言うわけだ。キリがないね。そうなったとしても今度は孫が、次は曾孫が同じことを言い出すわけだ。果たしてプレスリージョン・レノンはそんなことを望んでいたのだろうか?


大体著作権を保護するというのは、50年間カネを取ればいいとか言う問題じゃないだろう。過去の作品からの盗作や、コピー品で儲けよう等と言うのは何年たっても悪いことだと思うし、逆に著作権保有者を明らかにし、その権利者に損害を与えない範囲で自由に演奏したり配信したりすることは、年数で制限をかける必要の無いことだと思う。


良い音楽を共有し楽しむ権利も守って欲しい。