GWも異常気象?


毎年レイニーなGWだけど、今年は猛暑らしい。TVでは異常気象だと騒いでるが、異常気象なんて今に始まったことじゃない。異常気象とくればすぐに関連付けられるのが地球温暖化。で、その主な原因はCO2の排出過多。


国連とか京都議定書とか、そんなのに期待していてはダメだと思う。国や組織が解決するんじゃなくて世界の一人ひとりが気にかけるべき問題。少しでも楽をしたいとか、自分ひとりが気をつけたってどうにかなるもんじゃないとか、結局それはエゴ以外の何物でもない。


まずは少しでも車に頼らない生活をしようぜ。天気が良くて近場なら歩くとか自転車に乗るとか。そうやってみんなが自分に出来ることをやって一定の効果があれば、地球も自分で何とかしてくれる。自然の自浄能力ってヤツだよ。