1942


ムーンクレスタと来れば思い出すのが"1942"。なんで日本人である自分が米空軍のP-38に乗ってゼロ戦とヤリ合わなきゃならんのよ、とか突っ込みを入れつつやってたっけ… っつーか何でライトニング?マスタングでえーやんっ!とか突っ込む( ゚д゚)ポカ〜ンな小学生だった。



P-38ライトニングと言えば、あの頃ハヤリだした双発重戦闘機の中で唯一の成功品だったらしい。珍しいことに、操縦桿はスティックじゃなくステアリング式だったらしい。



↑エフトイズ1/144 P-38Jライトニング。(あ、デカール曲がっとる)


連合艦隊司令長官山本五十六が乗る一式を撃墜したのが、このP-38らしい。一式陸攻2機と護衛の零戦が6機だったっけ?こんなのが16機、束になってかかって来られちゃあ、どうしようもなかっただろうな。