SDカード挿し忘れ防止方法


ryo-nさんのこのエントリ…

恍惚のほし / ★POBox
http://ryonstar.seesaa.net/article/19650755.html
SDカードが刺さってない...orz
母艦のPCに入れっぱなしだったことに気がつきました。

PDA使いなら誰でも経験ありますよね。オレもしょっちゅうでした。TH55だとDataExportでCLIE内のメモステを外部ストレージとしてPCに認識させることが出来ますが、iPAQにはそういう機能がありません。なのでスロットから抜いてPCに挿すわけですが、それをiPAQに挿し忘れて仕事へ、ということもしばしば。


で、今はこんな風に工夫して忘れないようにしています。


写真1:使っていないSDカードにPost-itを貼って、常時PCのSDスロットに半分だけ挿しておく。

写真2:こんな感じ。本体購入時についてくるダミーでもいい。

写真3:iPAQからSDカードを抜いてPCに挿し、PCから抜いたダミーSDをiPAQに挿しておく。

さすがにこの状態だと嫌でも気付きますよ。最初は面倒ですがもう慣れました。今ではSDを挿し忘れて外出してしまうことはなくなりました。