ケロログでのトラックバックスパムブロック法


はてなのこの日記には毎日特定の複数エントリにコメントスパムが来るが、ケロログには毎日特定の複数エントリにトラックバックスパムが来る。内容はいつもの英語オンリーのURL誘導リンク。


ケロログのブログ設定にはコメントやトラバ用のフィルターが無いので、毎日ひたすらログインして消していたが、つい先日のコト、各エントリ別にトラバを受けるか拒否するかを決めれるようになっていたのを思い出した。


"silence in blue"に来るトラバスパムは決まって2箇所の特定エントリ。その2つのエントリを消してしまおうとも思ったが、せっかく付いたコメントも消してしまうことになるので、そうせずにソコだけトラックバックを拒否する設定にした。



その後数日間、トラバスパムは一つも来ていない。特定のエントリにしかスパムが付かないというのは、どうやら他のブログの場合も同様らしいので、ケロログでスパムに困っている方は是非お試しを。