Zuneにはちょっぴり期待している

WSJZuneiTunesiPodの脅威となり得るか?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/24/news014.html


MSのiPod対抗プレーヤーは「Zune」ブランドで登場
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/22/news008.html


MSのiPod対抗プレーヤー、クリスマスに登場か
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/06/news021.html

MSがアップルに対抗してリリースしようとしているZune。単にプレーヤーだけでなく、iTunesのようなアプリとiTMSのようなサービスも同時リリースということなので、かなり楽しみだったりする。


iPodの良さはiTunesを外に持ち出せるという点に限ると思う。iPodのシェア拡大の陰にはiTunesの秀逸さがあった。しかし、そのiTunesもビデオをサポートして以来動作が重くなる一方。他のアプリにも迷惑をかけるようになってしまった。iPodも動作の不安定さやヘタレやすいバッテリー周りのせいでせっかくの使いやすさを台無しにしてしまっている。


Zuneの場合に使い勝手がどうなるかはまだわからないが、様々なプレーヤーを選ぶことが出来るのは強みだと思う。動画もサポートするらしいが、QuickTimeよりも軽くなるのは明らかだろうな。録画をiTunesよりも高速エンコ→転送できるはずだから、PC録画派には受けるかもしれん。


ただ、iPodのクリックホイールを完全に真似するわけにもいかないだろう。あの操作性に勝るインターフェースを用意できるかどうかが不安だ。