再びCLIE NX70Vを携帯し始めて数日・・・

動作の軽快さやハイレゾ+TinyFontでの情報量では、iPAQよりも遥かに快適。
PIMの使いやすさやグラフィティ入力の速さもPalmならでは、言うまでもない。
NNsiでの2ちゃんねるログ読みも2++に劣らず軽快。
ネットブラウジングについてはiPAQにかなわないが、自分のリンクサイトやブログ&アンテナのチェックくらいならNetFront3.0でOK。
CLIEメールは音楽聴きながら使えない仕様で以前は不満だったが、今はiPodがあるので問題なし。

しかしどうしても我慢できない点が二つ。

まずはバッテリー。仕事に持っていって8〜10時間ほどの間に数回メール受信、WEB巡回、2ちゃんログ更新、その他PIM作業程度の使い方、輝度を最低の状態でもバッテリーが切れる。iPaqならこれらに加えて1時間動画鑑賞しても、まだ30%は残っている。CLIEPHSカードでの通信の度にバッテリー残量が激減するようだ。だから乾電池パック式の外部バッテリーを常時携行。

もう一つはマルチタスクではないこと。iPAQでは、例えばメールを読んでその一部をコピーしてそのまま新規予定を書き込み、メールの抜粋をペーストしたあと、再びメールに切り替えて続きを読めるわけだが、CLIEではこれが出来ない。メールをコピーした後一旦CLIEメールを終了し、予定表を起動して予定作成、その後さっき読んでたメールの続きに戻るには、再びCLIEメールを起動し、さっき読んでたメールを探して開き、さらに本文を既読箇所までスクロールしなければならない。

DAを使えばよいのかもしれないが、自分はDAをあまり使いたくないのだ。DAを使っているとFatal errorに多く遭遇するようになる。もうね、頭にきて床に叩きつけたくなったりするのよ。

PDA使いの悩みは尽きないものだな。
昔はそんな悩みも楽しみの一つだったんだが、今はもうウンザリ。