プジョー初乗り

Bluesman2005-04-19

やっと時間が出来たのでひとっ走りしてきた。
前に乗ってたルックMTBと比べると雲泥の差だ。

とにかく自分の足にかける力がそのままダイレクトに車輪に伝わっているような感覚。加速性やスピードはロードには確かに劣るが、自分が好きで走るコースには最適、まさにマルチロールマシンだと思う。

家を出てすぐに海沿いに向かい海岸線を走る、陸橋で線路を渡りそのまま河川敷に向かう、川辺の砂利道をしばらく走った後、再び町へ引き返しそのまま湖へ。路面は一応舗装されて入るがかなり凸凹。アップダウンもかなり激しい細道を6キロ程走る。湖を一周した後は、出口からすぐに続くゴルフ場への上り坂。さすがにココをノンストップで上がるのはママチャリでは絶対に無理。ギアを軽くしながらひたすらこぎ続ける。十数分上り続けるとゴルフ場へ到着。一休みして息を整え、今度は下り坂を引き返す。道路が蛇行していて見通しが悪く車もランダムに来るので、安全のため歩道を走る。しかしこの歩道が結構な曲者で、舗装には太いヒビが多数、路面が波を打っていて舗装なんてもんじゃないが、リアサスのおかげでスピードが出ていてもヘッチャラ。安定感と快適性があるので、思う存分スピード感を楽しめる。リアサス付きMTBを腐すマニアは、このコースを一度走ってみるといい。下りた後はそのまま小さな商店街を通り抜けて家へ・・・

これで大体1時間。時間のあるときは1時間半から2時間かけて周る。

あー、気持ちよかった!

シャワー浴びてビール飲んで寝よう。(今日も夜勤だし)