久しぶりに料理をした

Bluesman2005-05-28

無性にパスタが喰いたくなったので、久しぶりに作ったさ。
ペペロンチーノ。
なに一人で洒落てんだ、ってワケじゃないよ。
これは野郎でも簡単に作れてしかも旨いし酒にも合う。<<ペペロンチーノの作り方>>
材料:
○スパゲティ(オレは太目が好き)
○ニンニク
○唐辛子
○お好みの具(今回は粗挽きソーセージとブロッコリ)
○塩
作り方:
①鍋に湯を沸かし、塩を小さじ1〜2杯入れ、煮立ったらスパゲティを入れる。大体10分位なので、茹でている間に具を準備する。
②刻んだニンニクと唐辛子をオリーブオイルで炒める。(ニンニクはスライスとみじん切り半々で、唐辛子は種を取ること)
③パスタ茹でてる鍋に、ついでにソーセージをぶち込む。残り3分くらいのところでブロッコリもぶち込む。
④標準茹で時間よりも少し早めに上げて湯切りし、ニンニク唐辛子と一緒に軽く炒める。
⑤適量の塩で味を整える。(お好みで味の素とか入れてもいいと言われるが、はっきり言って邪道。)

材料が揃ったところで15分もありゃあ出来る。
コンビニのパスタよりも絶対旨い。

さて、飲みながら昨日アマゾンから届いた「ディープ・ブルー」でも見るか…