Su-27B2製作記④

Bluesman2005-05-29

迷彩塗装完了。

代用色スプレーで塗ることに決めていたので、迷彩パターンはSu-27(33)のではなく35や37のパターンに近い物にしようと思っていた。しかし、WEBで実機写真をいろいろ見比べても、完璧な資料が見つからない。色もパターンも様々なのだ。そんなわけで、一番多く出てくる写真を元にし、不明な箇所は他の機体のパターンや適当な想像を混ぜながらやってみた。

機体表面をマスキングテープで覆い、フリーハンドで迷彩パターンを書き込み、カッターで切り抜く。ダークグレーとブルーはさらにその上からテープでマスキングしながら吹きつけた。前回のラプターのように迷彩のふちをぼかす必要が無いのでその点では楽だったが、実際にパターンを切り抜くのに意外と時間がかかった。

マスキングを剥がしてみると、なかなかきれいに塗れてたので良かった。あとはエンジン部分と機首・垂直尾翼上端を塗れば機体塗装は完了だが、あいにく缶スプレーの白を切らしてしまった。調達してくるまでの間、エンジンとノズルを塗って、兵装の組み立てでもしてようっと。

タミヤ 1/72 ウォーバードコレクション No.57 ロシア空軍 SU-27 B2 シーフランカー プラモデル 60757

タミヤ 1/72 ウォーバードコレクション No.57 ロシア空軍 SU-27 B2 シーフランカー プラモデル 60757