ナイロン弦で初スライド

Bluesman2005-06-05

今日は久しぶりにギターを弾こうと思っていつものようにDigi-Zo Hyperを構えたのだが、なんと左手人差し指の爪がいつの間にか割れてしまっていた。かなり深く割れていたので、弦を押さえるときにちょっと痛い。しょうがないからスライドでブルースでもやるかと思い、ボトルネックを指に。

で、ここで、ふとガットギターでスライドをやったらどうなるのだろう?と思って試してみた。ガットギターにオープンチューニングをしたのは初めてかも。で、適当に鳴らしてみるが…ほぉー、悪くない。思ったよりも音に伸びがある。ブリッジが一直線なので6弦同時に鳴らせる。逆に言えば他の弦に干渉しやすいので難しい。へー、面白いなぁ、スチール弦じゃなくてもスライド出来るんだ。(いや、出来ないわけないんだが…)これでスライドを練習したら、ミュートとか上手くなるかも。

とりあえず、Walking Bluesのイントロを弾いて遊んだのを、ニューデジカメで録画してみた。
ムービー見たい人はどうぞ(右クリックからファイルを保存)
(ファイルをYahoo!ブリーフケースへ移動)

一応この件について調べてみたら…
なーんだ、ナイロン弦でスライド、みんなやってんじゃん!!orz