15人のpalmへの思い@がじぇいる。で紹介してもらっちゃたYO!

Bluesman2005-06-16

http://d.hatena.ne.jp/gadgetmobile/20050616
いつの間にかPalmユーザーの輪の中にいるオレ。
PDA歴は長いけど、自らを「はぐれモバイラー」などと称し、ネットでのコミュニティにはまったく参加してこなかった自分が、突然他のユーザーサイトの企画に応募したり、他のブログにコメント書いたり…
いったいオレはどうしてしまったんだろう…
(…考え中…)
うーん、なんとなく解ってきたんだが、どうやら自分が普通にPalmユーザーになったからかもしれん。
少し前までバリバリ使っていたiPaq h2210の調子が悪くなり、PIM管理を完全にCLIEに移行したので、iPaqはほとんど使わなくなった。(主に家モバ専用)いや、CLIEを使い始めてからもう何年も経つんだが、どちらかと言うと仔バイオ的存在で、主にGigaPocketの録画を持ち出して見たり、SonicStage内の音楽を転送して聴いたりするのに使っていた、っていうかそのために購入したし。でも今はそういう用途も含めPIM・通信端末として本格的に活用している。そのせいで改めてPalmの良さを実感しつつあるのかもしれない。
そうなると、ネットでPalmユーザーのサイトを巡るようになるのだが、そのうちに気づいたことがある。それは、PocketPCユーザーコミュニティとの温度差。
例えばPocketPCユーザーが集まるBBSで何か質問しようとすると、揚げ足をとられたり、自分で調べろとか、同じOSなのに相手の機種を貶し合ったり…と、かなり寒い。だからめったにBBSで質問することはなかった。一方Palmユーザーの場合はもっと温かみがあるような気がする。まあ、たまにはCLIEを貶す奴もいるわけだが、平均気温は高いと感じる。
なぜだろう、答えは分からないが、OSそのもののせいかな?とも思う。
今でもOS3とかのPalmを使い続けている人は大勢いるわけだが、OS5以降になっても軽快さはほとんど変わってないと思う。TreoやTangstenCを持っていてもWorkPadを手放せないという友人がいるのだが、彼曰く「Palmの良さは今も昔も変わらない。」オレもその通りだと思う。だから新旧何を使っていてもお互い同じモノの良さがわかる仲間、だから温かい。
PocketPCの変遷は全然違う。自分もまだ持っているが、Palm-size PC(Cassiopeia E-55)は酷かった。PocketPC第一世代(初代iPaqなど)も酷かった。あ、酷いっていうのは軽快さに関して。PocketPC2002で少しはマシになって、2003以降はハードのスペックが上がってきたせいもあってやっと軽快になりつつある。だからWindowsMobile2003SEユーザーから見ると、PocketPCユーザーもそのマシンも糞で、そんな新旧様々なデバイスのユーザーが集まると、「いつまでもそんなもん使ってんじゃねーよ」ってことになる。
何が言いたいんだったけ?こんがらがって来た。
まあ、そんなこんなで、Palm系コミュニティには参加し易かったってコト。
で、丁度もうちょいハイスペックなCLIEが欲しいなと思っていたときに、「がじぇいる。」さんトコの企画を知り、何のためらいも無く応募。当選こそしなかったが、得たものは大きかった。