F-16C製作記①

Bluesman2005-07-06

タミヤ ウォーバード F-16の製作を開始。
米空軍単座、第496戦術戦闘飛行隊仕様に決定。F-16は単座の方が横から見たうなじのラインが美しい。このサイズで複座になると流石に頭大きすぎ。キャノピー後部で流線形のラインが途切れてしまう。
とりあえずシート組み立てと塗装まで。このキットのシート、左右の計器パネルの凹凸もなければデカールもない。ウォーバード1号機だが、昔のキットはこういうものだったのだろうか。あるのは前面パネルのデカールだけ。適当に筆でそれらしく着色するしかないな。
タミヤウォーバードは、説明書が結構テキトーなので実機写真を必ず参照すべしと、先回のYF-23で学んだ。でも今回の機体、なかなか実機画像が見つからない。で、やっと見つけたのがコレ。結構ボケてるし(コレはいじってコントラストを上げてある)、もっといろんな角度からの画像が欲しい。