iTunes Podcast オススメ番組(01)

iTunes4.9から実装されたポッドキャスト、洋楽好きだったりちょっとでも英語を聞ける人ならかなり楽しめる。番組によっては実際のFM放送のようにトークと音楽が交互に流れる。逆にBluesなんたら言うタイトルでも最初と最後だけBGMで数十分会話のみってのもある。こういうのはついて行けない。
まだ数局しか聞いていないが、これから全局聞いて好みのだけ更新して行こうかと…
で、興味深かったのがとりあえず2つ。

♪A Brooklyn Voice
時間は短い。2:56。アコギ一本で引き語りをしている。それだけ。でもなかなかいい曲。ギターのカッティングがカッコイイ。ハイトーンなボーカルもなかなか。ブルックリン橋でひとりギター抱えて歌ってる絵が目に浮かぶ。説明には"How sweet it is!"とあるが、これが曲名なのか?自分の腕と声に手前味噌なのか!?こんなのが定期的に更新されるんなら、次の曲が楽しみだ。
♪Eletric Guitar Lessons
James Gardnerなる男がギター講座をやっている。今配信されている1回目は基本中の基本。チューニングとかピッキングの基礎、ハーモニクスなど。こういう技術的なものだと、使われる英語も限られてくるので、なんとなくだが聞き取れないこともない。内容が基礎だというのに、この人やってて我慢できないのか、たまに超速アルペジオやタッピングなんかをサラっと入れたりしてくる。そこが面白い。ちなみに使用しているのはアコギ。自分もギター、やるにはやるが、ここで一度初心に戻ってレッスンしてみようかな?

今後も面白いのがあったら紹介していこうと思う。