iTunes New Music Tuesday

暇さえあればポッドキャスト内の音楽番組を聴き比べている。膨大な数なのでタイトルで選ぶのはやめてABC順で10局前後をダウンロードして、iPodで聞きながらマイレートを決定、帰宅後シンクロさせてマイレートなしを削除、と言う感じでお気に入りの番組を残していく。でも結構いい番組が多いので、このままだと聴き尽くせないほどの番組がたまってしまいそうだ。
一昨日のエントリーのへのコメントでNoboさんが教えてくれた"iTunes New Music Tuesday"をチェックしてみた。最近iTMSに追加された曲を10曲ほどセレクトして10分くらいで紹介している。これはいいな。でも、誰の何ていう曲なんだろう?と思った時巻き戻したりしても聞き取れなかったりする。で、iPodじゃなくてiTunes側で再生すると、タイトルやプログレスバー表示域の左に見慣れぬボタンが。クリックして見ると収録曲のアーティストやジャケットが表示され、選択してクリックすると番組内のその部分に移動できる。へぇー、気が利いてるなあ。既にダウンロード済みの局の中で、このボタンが表示されるのはこの番組だけ。